2月27日(月)
福祉実践教室の様子です
今日は4年生の福祉実践教室がありました。
4年生は手話の実習をします。
今まで、自分たちで手話の本などを見ながら学習してきましたが、今日はそれを実際にやってみるのです。
どんな様子だったでしょうか。
講師さんがいきなり指文字で自己紹介を始められました。
講師さんのお名前が分かった人?
ちょっと自信なさそうでしたが、何人かの子の手が挙がりました。
今度はわたしたちが自己紹介をしました。
指文字がちゃんと伝わりました。
うれしかったね。
グループのメッセージも指文字で伝えました。
はじめにあいさつができるようにしましょう。
「こんにちは」は、お昼の12時を表す動作と、出会いの動作を組み合わせるんだそうです。
さあ覚えたかな?
みんなの前でさっそくやってみました。
こちらのクラスでも、講師さんの指文字による自己紹介から始まりました。
手話通訳の講師さんも、子どもたちのよく分かるように動作をゆっくりしてくださいました。
これは何を表す動作かな?
こんなにいっぱい元気に手が挙がりました。
4年生の子たちは、福祉実践教室に臨む前に、あらかじめ手話に関連した本などで学習していました。
事前に少し学習しておいたことによって、興味もうんと深まり、講師さんのお話も積極的に聞くことができました。